秋のお肌・頭皮

厳しい夏が終わり、秋の訪れを感じるようになりました。

しかし、夏の暑い時期から冬の寒い時期へと変化する気温差が大きな時期でもあります。

 

乾燥した空気が体調や肌に影響を与えないよう、環境に合わせた体調管理とお手入れを取り入れて、

美しい肌を保ちましょう。

 

 

<秋の肌環境>

 

気温・湿度とも下がり出し、夏の疲れから体調・肌に変化を起こしやすい季節です。

 

また、初秋はまだまだ紫外線量が多い季節でもあります。

 

 

<秋の頭皮環境>

 

夏の強い紫外線や自律神経の乱れから秋は頭皮が乾燥しやすくなります。

 

乾燥した頭皮では健やかな髪は育たず、抜け毛の原因となります。

 

 

 

 

<美容のポイント>

 

●肌老化の80%は紫外線の影響とも言われています。

 夏ダメージをケアし、秋晴れの紫外線もしっかりとカットしましょう。

 

●湿度が下がり、乾燥することでインナードライがすすみ、肌表面へダメージが現れやすくなります。

 高保湿を心がけましょう。

 

●体調不良は肌トラブルのもと。体調不良を起こすと身体は健康を優先し、肌まで栄養が行き渡りにくくなります。

 体調管理も美肌のf第一歩です。

 

 

<秋の体>

 

寒暖差により自律神経が乱れ免疫力が低下する時期。

質のいい睡眠を取りましょう。

 

 

<秋に取りたい栄養素>

 

・柿  みかんの2倍のビタミンCでシミへアプローチ。

 

・焼き芋  加熱しても壊れない栄養分でコラーゲンを生成。

 

 

 

 

 

夏の疲れをしっかり回復させて、心地よい季節を楽しみましょう!